ino_mark_33_40 sp


出演:  そこまで言って委員会NP 5月10日

そこまで言って委員会NP





5月10日放送のそこまで言って委員会NPに出演させていただきました。


私の一番の専門領域は自動車産業です。自動車は中国が世界第一、米国が世界第二の市場であることからよく出張に行きます。国際政治の専門ではありませんが、電動車や自動運転にまつわる技術覇権競争や貿易摩擦などミクロからみた米中関係、日米関係については常にウオッチしております。


また、朝日新聞経済部の記者時代、自動車担当が、三菱重工やIHIなどの防衛産業担当を兼ねていました。
その関係で細く長くではありますが、防衛産業関係者と今でも細く長くつながっています。当時はよく防衛庁艦船武器課に出入りしていました。
かつて日産自動車は航空宇宙部門を抱えていました。陸自向けの多連装ロケットシステムを日産が造っていたなんて今になっては知っている人も少ないでしょう。ロケットの固体燃料も日産がやっていました。その日産の航空宇宙部門をIHIが買収したのです。H2の固体ロケットは実は日産の技術がベースになっているのです。
日産がルノーに買収される際、外資に日本の防衛技術が流出するのはまずいということになってIHIに売却されたのです。

そういえば、ヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」の進水式にも取材に行ったなあ。


そんな経験が役立ち、今日のそこまで言って委員会では、何とかコメントできました(汗)




ino_mail_189_40
TOP PAGE >>